http://miimama.jugem.jp/

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
魔法のコトバ*  Season5 スキなひと-7-
*******************************************

魔法のコトバ* Season5  スキなひと-7-

*******************************************
「単位やばいんだってな〜、蒼吾!」
クラスメイトの男の子達がニヤニヤしながら近寄って来た。
相変わらず蒼吾くんの周りには友達が絶えない。
「進級できんのか?担任、嘆いてたぞ」
からかうように頭を小突く。
「っせーな。わかってるよ」
「園田も大変な役を引き受けたな〜」
「責任重大ってやつ!?」
そう言ってニヤニヤと近づいてきた。
「いーからさっさと部活、行けよっ」
蒼吾くんがめんどくさそうにクラスメイト達を追い払うと。
「ま、頑張れよーー」
笑いながら去って行った。
からかうように言ってるけど、何だかんだといっても心配してる。
相変わらず友達に恵まれてるんだなって、ちょっぴり羨ましい。
凪ちゃんも。
「蒼吾、しっかりやんなよ?」
釘を刺すようにそういい残して、部活に行ってしまって。
教室からひとり、ふたりと減って。
賑やかだった教室が嘘のように静かになった。

「…とりあえず、やろっか」
私はしまいかけた鞄の中から英語の教科書と参考書を取り出した。
先生からテスト範囲の重要点をピックアップした手づくり問題集を預かってきたから、それを蒼吾くんにやってもらって、わからないところは私が教えていくという仕組み。
「とりあえず問題やってみて。分からないところがあったら聞いてね?」
そう言って前を向いて、鞄に入れていた文庫本を取り出した。


カチャカチャって。
シャープペンの音だけが妙に耳について。
蒼吾くんの存在を背中で感じて緊張が走る。
息が詰まりそう。
後ろじゃなくて前の席に座ってもらえばよかった。
見えない分、余計に緊張しちゃう。
明日からは前に座ってもらおう。
私はちっとも頭に入らない読みかけの文庫本を開きながら、ぼんやりと考えた。


「なぁ」
背後から声がした。
恐る恐る後ろを振り返る。
「…なに?」
声まで上ずっちゃる、私。
やだな、気付かれてないかな。
「ここ、なんだけどさ」
そう言ってプリントを指差した。
よかった。
気付いてない。
「ここはね、他動詞になるから“We discussed about the〜”じゃなくて、“We discussed the matter for a long time”になるの。わかる?」
「…わかんねぇ…」
蒼吾くんが抱えるようにして頭を掻いた。
分かりやすく説明してるつもりなんだけど、私の教え方じゃやっぱり駄目なのかな。
「どの辺がわからないの?他動詞とか助動詞の辺り?」
参考書をパラパラとめくる。
「全部」
「全部って…」
私をからかってる?
「ね、ちゃんと授業聞いてる?」
いつも居眠りしてるのは知ってるけど、念のため聞いてみた。
「俺、基礎が出来てねーから、助動詞とか他動詞とか、応用とかのレベルの問題じゃねーんだ」
そう言って蒼吾くんが頭を抱える。
わからなくて本気で困ってる。
不安が私を襲った。
「何で私なのかな…」
つい。
思っていたことが言葉になって零れた。
蒼吾くんの頭がピクリと動いた。

やばい…。
声に出してゆっちゃった。

「あ…あのね!別に教えるのが嫌とか、そういうのじゃなくて…。
単位が危ないって言われてる大事な時期に、私なんかが関与してもいいのかなって…」
教室がしん、として静まり返る。
蒼吾くんは無言のまま何も言わない。
無責任なこと言ったから、きっと怒ってるんだ。



「…ごめんね。今言ったこと、気にしないで。続き、やろっか…」


参考書をめくろうとした手を蒼吾くんが掴んだ。



「……え?」



「オレが頼んだんだ。
園田が教えてくれるんだったら、ちゃんとやるって」



顔を上げて蒼吾くんが私を見つめた。
真っ直ぐな瞳が私を捕らえる。
あまりに真剣に見つめるから、絡まった視線が外せなくなった。
ドクンと心臓が跳ねた。



NEXT→



魔法のコトバ*  Season5 comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








再開おめでとう〜★また続き楽しみにしてるよ(*^_^*)
蒼吾頑張れ〜〜〜〜(^_-)-☆
テンプレート変えたんだねぇ。温かみのある感じがいいね♪

イラストも頑張るよ!!時間が欲しいなぁ・・・。
from. はづきゆみ | 2007/01/09 20:05 |
●○●はづきへ●○●
ありがとう〜〜。
イラストもいいものを期待しております(笑)よろしくどうぞ。
蒼吾も早くステップアップするといいなぁ(笑)
from. りくそらた | 2007/01/09 20:35 |
<< NEW | TOP | OLD>>